FC2ブログ

記事一覧

2016年度ぴょんちゃん修了日を迎えました♪

4月の体験会で「はじめまして~」と、出会った子どもたち。
大きく成長できました!

きょうはぴょんちゃんクラスの最終日でした。

いつものこども畑、いつも通って歩いた道、いつもみていた景色…。

ぴょんぴょんで遊んだことのほんのひとかけらの記憶が、こどもたちの心のどこかに刻まれてその風景を思い出してくれるとしたら、それが私たちにとって一番の喜びです。

3月といってもきょうは風も強く、冬眠中のカエルさんを見つけ出してなかば強制的に冬眠から起こしてしまってごめんなさい…。

s-DSCF2422.jpg

春から子どもたちの成長をずっとずっと見守ってくださったお母さま、これまで本当にありがとうございました。

ちょっときょうは寒かったですね。

s-DSCF2431.jpg

どんなに風が吹いていても、しっかりと大地に足を踏ん張って、子どもたちは元気です。
ビニール袋をボールにして飛ばしたり、追いかけっこをしてキャーキャーと走っていましたね。

もう大丈夫です!
大きな木々に成長する為の根っこは、お母さまの深い愛情に包まれて、着実に育っています。

s-DSCF2430.jpg

見守ることは簡単ではなく、勇気と辛抱が必要だと思います。
これからは、幼稚園で色々な学びを積み重ねて、さらにぐんぐん成長なさるであろう子どもたちの根に、私たち大人はどんな栄養をあげられるでしょうか。

きょう収穫した人参のように、寒さに耐えながら大地にしっかりと頑丈な根を張っていた事を思い出してくださいね。そして今後も「見守る愛情」という栄養を送り続けていただきたいと思います。

もちろん、お母さまも自分自身の人生を輝かせて、いつまでも素敵なお母さまで…ね。

それではまた、お会いしましょう~。

スポンサーサイト