記事一覧

ぴょんちゃんクラスみそ作り♪

朝からぴょんぴょんに大豆のいい匂いがしていました。
「ごはんの匂いがするよ。みんなで食べるん?」と鼻をくんくん。
今日はこの時期のぴょんぴょん恒例「みそ作り」の日です。

エプロンをつけるだけでもワクワクのぴょんちゃんたち。

さあ、大きな発泡スチロールの箱が出てきましたよ。
「早く開けてよ~。見たいよう。」と興味津々です。
箱から何かが出てくるというのはワクワクしちゃいますね。
発泡スチロールの箱のふたを開けると、さらに大豆のいい匂い!

DSCF8190.jpg

大豆の味見をしたのですが、とってもおいしくておかわりの手が何度も伸びていました。
いろいろな食べ物の「そのままの味」を感じるという経験をぴょんぴょんでは大切にしています。

さて、大豆をお母さんと一緒につぶしていきます。
潰すだけなのですが、なかなかの力仕事!お母さんたちが力を込めて頑張ってくれました。
ぴょんちゃんたちは、マッシャ―を使うのに少しお疲れ気味に・・・
そこで袋に入れて手でつぶす作戦に変更です!

DSCF8215.jpg

みんなかなり”いい仕事”をしていましたね。

大豆がつぶれたら、麹の登場です。
これまた「味見した~い!」とかわいいお手てがあちらこちらから♪

DSCF8219.jpg

麹と塩をまぜて、潰した大豆と混ぜて。
もう少しで完成です。

DSCF8234.jpg

最後の仕上げはお母さんたちにお願いしました。
人数分に分けて、袋に入れたらトントンと空気を抜いてこれで完成です。
かわいい子どものようにこれから秋ごろまで各ご家庭の冷蔵庫で時々モミモミして育ててくださいね♪
おいしい、やさしい味のお味噌が出来上がりますように。
スポンサーサイト