記事一覧

今年度パオちゃん修了!

1月からは2クラス合同でパオちゃんクラスを開講してきましたが、今年度は
きょうの体操教室で修了です。

保育園や幼稚園に入園するお友だちにバイバイするのは、とっても寂しいですが、
新しい春を迎えて子どもたちは、なんだかわくわくしている様子です。

お母さんと触れ合いながら、音楽に合わせて楽しい時間がはじまりました~。

s-DSCF8562.jpg

バスタオルを4等分に折りたたむと…あら!電車の線路ができましたよ!

「シュッシュー♪」という先生のかけ声で、子どもたちはタオル線路を上手に歩きだします。

s-DSCF8567.jpg

見て下さい!

トンネルを作ってあげると、自分の背の高さをちゃんと認識していて、おや?このままじゃ
頭があたるかな?

そう気づいたら自然と自分の頭をさげたり、腰をかがめて低い姿勢になってトンネルに
ぶつからないように歩けていました。

子どもたちは、生まれながらにして自己防衛本能が備わっているようですね。

s-DSCF8601.jpg

お次はバスタオルのハンモックで、ゆ~ら♪ゆ~らと、気持ちよさそうです。

動きのある時の写真撮影はとっても難しいですね。

タオルのハンモックに揺られて、楽しい声が聞こえてきそうです。

こどもはゆっくり、ゆっくり育ちます。その育ちをタイミングよく支えて見守る
お母さまのナイスフォローが重要です。

今はやりたくないの!もっと遊びたいの!これはしないよ!

子どもたちは、やがて成長と共に小さな反乱を見せてくれる年齢にさしかかることでしょう。

そんな時が訪れても、けっして焦ることなく、落ち着いてじっくりと向き合い、お子さんの
気持ちを受けとめてあげてください。

私たちぴょんぴょんも、いつもお母さまのそばにいて、一緒にお子さまの成長を見守らせて
いただきたいと思います。

4月20日(金)10時~2018年度の体験会でパオちゃんが始まります。
新年度もどうぞよろしくお願い致します。

スポンサーサイト