FC2ブログ

記事一覧

ぴょんちゃんクラス畑あそび♪

今回はぴょんぴょんこども畑でたっぷり遊びましたよ♪今年度は最後の畑あそびの日でした。
畑に行くと、今年の猛烈な寒さに耐えて少しだけ大きくなった大根がぴょんちゃんたちが抜いてくれるのを待っていましたよ。
12月に間引きした時よりは少し太っちょになったかな。
けれども今年は寒さに凍えて、両手で抱えるほど大きくは育ちませんでした。
スーパーに行っても大根は例年の倍以上の値段で売られていますもんね。
小さくても、細身でも、おいしいお味噌汁や大根の葉っぱのおひたしでいただきましょうね♪

DSCF8446.jpg

そのあとはみんな思いおもいに遊びます。
シーソーに挑戦!どうやったら動くのかしら?
片側に乗るだけでは動かないし。
「そっちに 乗っててよ!僕はこっちに座るから~!」
などと言いながら楽しそうです♪

DSCF8449.jpg

枯草をかき分けてミミズさがしも始まりました。
スコップで腐葉土のようになったところを掘ってみると、ミミズさんみ~つけた!
手の上に乗せると体をクネクネ。
「にょろにょろしよるやん!」「ぼくも見つけたい!」
と、スコップを手にみんなが集まってきました。
DSCF8467.jpg

そしてこの日一番スタッフが予想していなかったことで、ぴょんちゃんたちがハマったもの。
それは、白菜をちぎって食べる事でした。
誰かが食べたのをきっかけに、周りのお友だちも白菜をちぎってはムシャムシャ。
畑で白菜片手に遊び、食べ終わるとまた白菜をちぎって遊びへと向かうぴょんちゃんたち。
DSCF8461.jpg

これまた今年の寒さで巻ききれなかった白菜が、段々と歯抜け状態に。
中の方の柔らかいところがきれいになくなりました。
少し甘いところが気に入ったようでした。
余りにムシャムシャ食べたので、ぴょんぴょんまで持ち帰ってお母さんたちにも見てもらいましたよ。
DSCF8487.jpg

畑あそびを時間いっぱい満喫したぴょんちゃんたち。
もっともっと遊びたかったようでした。
何だか、こども畑で過ごすのを名残惜しんでいるように思える程の遊びっぷりでしたよ。
いよいよ次回が最終回。
あたたかい日差しに包まれてぴょんちゃんたちの成長を喜ぶお別れ会となりますように。
スポンサーサイト