FC2ブログ

記事一覧

ぴょんちゃんクラス体験会♪

2018年度ぴょんちゃんクラス体験会がありました。
パオちゃんクラスからぴょんちゃんクラスに上がってきたお友だち、初めてぴょんぴょんに来たお友だちの計4組の親子が参加してくれました。
みんなで体操をして、おはようのご挨拶からスタートです。

雲一つない良いお天気!!ぴょんぴょんのお庭を探検した後は、こども畑でゆっくりと遊びました。

お母さんたちには「おなじものさがし」に挑戦してもらいましたよ。
お題はシロツメクサやカラスノエンドウなどの5種類の草花。記憶を頼りに草花を探します。
「あと一つ何だったかな。」
「思い出せないからもう一回お題の草を見たいです。」
お母さんたちも真剣です。みんな素直なステキなお母さんたちでこちらも嬉しくなりました。
さてさて答え合わせ。
s-DSCF8967.jpg
みんなと同じものを見つけたと笑顔があふれましたよ。
「一緒」というのは大人も子どもも嬉しいものですね。

今日はブロックの下からミミズも発見しました。「外の世界はまぶしいな!」と言わんばかりに体をクネクネ。
s-DSCF8971.jpg
おそるおそるシロツメクサで触ってみたり。

s-DSCF8973.jpg
興味津々に手に乗せてみたり。

土を掘って一人の世界を楽しむぴょんちゃん。時間の許すかぎり満足するまでやらせてあげたい!!
s-DSCF8983.jpg

それからぴょんぴょんに帰ってスナップエンドウを茹でて食べました。
お庭をぐるぐると回ったり、こども畑で遊んだりとあっという間にさようならの時間に。
体験に来た皆さんにとってどんな2時間だったでしょうか。
お母さんは子どものころに返った気持ちで楽しんでくれたらいいな。
ぴょんちゃんたちは自然の中での初めての体験が小さな心の片隅にでも残ってくれたらいいな。

また来週もこども畑であそびましょうね。

スポンサーサイト