FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぴょんちゃんクラス「玉ねぎ収穫」

今日は玉ねぎの収穫日です。こども畑に行く前に「箱の中身はなにかな?」をやってみました。
箱の中には、玉ねぎ・ジャガイモ・ボールが入っていました。
箱の中から出てくる野菜やボールに興味津々。私もやってみたいよ!と言わんばかりに箱の周りに集まってきます。
手探りで玉ねぎを探し当てたり、何が出てくるのかを楽しんだり。
玉ねぎのにおいもかいでみましたよ。
s-DSCF9246.jpg

畑につくと、今日もチョウチョさんが飛び回っていましたよ。
捕まえようと追いかけるぴょんちゃんたち。
でも、ひらひらと飛ぶチョウチョさんのスピードは早くてあっという間に遠くまで飛んで行ってしまいます。
「ちょっと 止まってよぅ!」
と呼んでみても止まってはくれません(>_<)
s-DSCF9268.jpg

さてさて。玉ねぎを収穫してみよう!
葉っぱをギュッと握って引っ張ります!
「やったー!抜けたー!」
と喜びの声があちらこちらから聞こえて来ます。
嬉しいね♪
s-DSCF9284.jpg

玉ねぎを収穫した後は、ダンボールで出来た虫めがねの登場です。
「いいもの みーつけた!」
黄色いお花や長い葉っぱ、草むらの中の小さな蟻さんを見つけて教えてくれたりもしました。
「見つけたよ!」
「ねぇ!これみて!」
と言うぴょんちゃんたちの発見の喜びをお母さんたちと一緒に共有します。
子どもたちは、見てもらえたという安心からまた新たな面白いもの探しを始めます。
お母さんに「良いの見つけたねー」と言ってもらった時のぴょんちゃん達はとても満足したような表情です。
s-DSCF9314.jpg

ぴょんぴょんに帰ってからは、早速玉ねぎの試食タイム♪
玉ねぎの丸ごと煮は干し椎茸と昆布でだしをとりました。とれたての柔らかい玉ねぎをパクパクと食べていましたね。
玉ねぎの葉っぱもお醤油とみりんで味付けしたら、とっても美味しいおかずになりましたね。
s-DSCF9332.jpg
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。