FC2ブログ

記事一覧

ぴょんちゃんクラス公園散歩♪

今日はお散歩の日でした。
晴れてはいるものの風が気持ちよく外で過ごしやすいお散歩日和♪

出発前にお母さんたちにはネイチャーゲームのフィールドビンゴの用紙に「公園でみつけられそうなもの」をテーマにマスを埋めてもらいました。

ぴょんぴょんのすぐ近くにある太田中央公園に到着すると、滑り台の遊具を通過して公園の奥へ。
アメリカデイゴの木が鮮やかな赤い花を咲かせて「こっちだよー。」と呼んでくれているようでした。
s-DSCF9508.jpg

しばらくの間赤い花を眺めたり、下に落ちた花を手にとってみたり。
木登りに挑戦するぴょんちゃんもいましたよ。この木は幹が太くて、ぴょんちゃんの足が届く高さにあるので初めての木登りにぴったりです♪自分で少し高いところまで登ってみました。挑戦するときの「よし!やってみるぞ!」のまなざしはとてもしっかりとしたものでした。

さて公園の中を探検しよう!
s-DSCF9524.jpg

鯉にエサをあげたり、木の実を見つけたり。そして、出発前に書いたフィールドビンゴの「丸いもの」や「ふわふわしたもの」探しもしました。
「赤い実があるよ。どこかな?」の問いかけに辺りをキョロキョロして探すぴょんちゃんたち。見つけた時には目をきらりと輝かせていました。
s-DSCF9530.jpg

何気なく歩いて通り過ぎてしまう公園の木や葉っぱからたくさんの発見があった一日でしたね。
公園と言えばブランコやすべり台で遊ぶことを想像してしまいますが、草花や木々に触れ、小さな発見の喜びを体験するのもいいものですね。
s-DSCF9536.jpg


スポンサーサイト