FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぴょんちゃんクラスの凧あげ♪

今回のぴょんちゃんクラスは凧あげに挑戦です。
先週の活動ではスタッフが部屋の中を走って凧あげを少しだけ見せていました。
今日はいよいよ自分たちで絵を描いた凧を持って太田中央公園に出発です!
外に出かける準備も早くなり、公園に向かう足どりも軽やかです♪

公園に着くと「はやく!はやく!僕の凧をちょうだい!」とあちらこちらから手が伸びてきます。
さあ、凧あげをやってみよう!  た~こ た~こ あ~がれ!
s-DSCF2348.jpg

今日は程よい強さの風で、ぴょんちゃんたちが風に背を向けて立つと走らなくても凧あげを楽しめるくらいでした。
凧糸を握って走ったり、立ち止まって凧の上がる様子を見上げたり。風を受けて上がる凧の感触を楽しんだようでした。
しばらくすると、ぴょんちゃんたちの小さな手が冷え冷えになっていました。
楽しかったけど、そろそろぴょんぴょんに帰ろうか。

帰る前に公園の鯉を見ていこうと歩いていると、高い木の上に鳥の巣を発見しました。
お散歩の途中や公園などで木の枝を見つけると、枝を持って歩きたがることがよくありました。
でも、「その枝は鳥さんがおうちを作るのよ。」と話をして、その場に置いて来ていましたが
鳥の巣を見たことがなかったのです。今日は初めての出会いでした。
高い木の上で風に揺れる鳥さんのおうちを眺めた後に、
「ここに木の枝を置いといてあげよう。」と枝を並べていたぴょんちゃんたち。
初めて見た鳥の巣へのやさしい思いに心がほっこりしました。
s-DSCF2358.jpg
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。