FC2ブログ

記事一覧

ぴょんちゃん♪こども畑散歩

きょうで今年度最後となった「ぴょんちゃんクラス」の活動日。

おひさまがにっこりとほほえんでくれました。

幼稚園の入園を前にちょっぴり期待と不安がいりまじるこの頃。

いつものぴょんちゃんも、お母さんと離れたくない気持ちと頑張りたい気持ちが行ったり来たりしているようでした。

それでも畑にでかけてみると、そこは1年間お友だちと一緒に楽しい事をたくさん見つけた宝物の場所だから、気持ちもゆっくり落ち着いてきました。

s-DSCF3039.jpg


畑はいつも通り、子どもたちを温かく迎えてくれています。

遊具なんて、なぁ~んにも無いけれど、金柑を見つけてお口にポン。名残りの姫りんごをパクっ。草をあつめて鳥さんの餌づくり。

「ほとけのざ」の花びらの蜜をチューッと吸って、「甘いね~」のにっこり笑顔♪

s-DSCF3042.jpg

大好きなかくれんぼ。大人の目線でははっきりと見えていますが、隠れるという行動そのものが楽しい子どもたち。

s-DSCF3044.jpg

「見ぃ~つけた~♪」その声が聞きたいのです。

背丈の低い草の間で、大地に伏せて隠れていますが、手に持ったお母さんへのプレゼントの草の花が揺れています。

s-DSCF3048.jpg

ぴょんぴょんで過ごしたほんの短い間の畑あそびの時間を、大きくなってもず~っと忘れないでいて欲しいな。

幼児期は知識より感覚をたくさん感じて遊んで欲しいな。

大地にしっかりと根を張り、大きく成長する大切な準備の時だから…。  あわてない、あわてない。


スポンサーサイト